雨上がり・・・水のきれいなところを選んで万座FUNダイブ♪

朝から雨と雷が鳴り響く・・・。今日は中止にしようか・・・どうしようか・・・っと悩みながらも朝お迎えに行き、とりあえず港へ!
激しかった雷や雨も落ち着き、お昼前には晴れ間も見えて結局3ダイブできました♪
雨の影響で水面が濁り始めていましたが、水中は大丈夫でした👍
そしてラストダイブではトウアカクマノミの卵を襲う、タコとトウアカクマノミの親とのバトルを目撃!
結果は・・・

 

本日のダイビング 万座ボートファンダイブ

2017/6/13 天気:🌧  気温:28度 水温:27度  透明度:10~15m  ガイド:ヤス&ゆうこ


①ナカユクイ ②オーバーヘッドロック ③ナカユクイ

昨日に引き続きの4名様と2チームに分かれてダイビングしてきました。

1本目ではトウアカクマノミの卵を紹介。産卵床にびっしりとついた卵。


すぐに逃げてしまったけど、コバンザメのついた大きなアオウミガメも見れました。


ラストはゆうこちゃんとマンツーマンで潜っていたSさんも合流してみんなで📷


2本目は合流したTさんを含め5名のゲストさんとオーバーヘッドロックでカメ探し。

写真は撮れませんでしたが、でっかいマダラエイが登場し、みんなで大興奮でした👍


カメと写真を撮りたい!っというTさんのリクエストだったのでカメを探しましたが、1本目には見ることができず・・・。


カクレクマノミと一緒に📷して2本目に持ち越し。

お昼は中村そばでゆっくりと休憩を取り、3名様は2ダイブで終了。

 

午後はMさんTさんの2名でカメリベンジダイブしてきました!

アオウミガメがいる場所へ向かう途中、トウアカクマノミにふと目をやると・・・( ゚Д゚)


なんやら、トウアカクマノミとタコが激しく争っていました!
よく見てみるとタコが卵を食べてる!!

それを阻止しようと必殺の尾びれキックでタコに応戦!

そして・・・見事撃退するのでした!!👍


敗戦のタコ・・・。

産卵床にびっしりと付いていた卵は半分以下になってしまいましたが、守り切ったトウアカクマノミの親を見て愛を感じましたね~♪
そして自然界の厳しさを目のあたりにするのでした。

 

そんな熱い物語を見た後はカメ探しを再開。


遠くに休憩中のカメを発見👀


カメと一緒に写真を撮りたい!っと言っていたT君を静かにカメの近くに誘導・・・

そして見事にミッションクリアです(^^♪
良かったね~。


反対側に回ってMさんもカメと2ショット👍

潮も引いてだいぶ濁りが強くなってきていましたが、ぎりぎりセーフで無事3ダイブを終えました。

 

皆さんありがとうございました~。

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら