欠航かと思いきや、平和な万座ダイビング♪

なかなか梅雨明けせず連日大雨の沖縄・・・・しかも昨日からは風も波も上がり波高4mの予報・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
てっきり中止かと思いきや、予報が良い方に外れてくれ無事万座へ出動してきました♪
水中はうねりも濁りも少なく平和で、今がシーズンの幼魚や卵たちをじっくりみてきました。
口内保育中のキンセンイチモチは口からあふれるほどの卵を・・・・・♪

本日の万座ダイビング

2017/6/18 天気:☁  気温:26度 水温:25度  透明度:20m  ガイド:ゆうこ

昨日の予報、北東の風の波高4m・・・・
さすがにボート欠航ですよね~・・・・なんて完全に諦めモードだったんですが、
今朝海をみると意外と穏やか・・・・・。
見事良い方向に予報が外れてくれたおかげでボートも出港できることに!!!!
ゲストさんに連絡して急いで準備して出動してきました~♪

①ミニドリームホール
たくさんの雨が降って心配していた透明度も問題なく、うねりもなく平和な海。


小さな小さなカクレクマノミペアなので、卵の数も少ないのですが、
小さな父ちゃんせっせと卵のお世話😊


ホシゾラワラエビは相変わらず素敵な位置をキープ✨


幼魚シーズン到来でヤマブキスズメダイの幼魚も増えてきました😍
このスケスケ感がほんとに美しい・・・・


空は曇り空だったけど、暗いところから明るい場所を見上げるだけで
太陽がなくても十分きれいですね~♪


最後は万座一押しのサンゴ畑と眺めて・・・・
あーーー、潜れてよかった~♪
中止かと思いきや、こんなきれいな場所潜れるなんて・・・・
幸せのひと時です😊

②ナカユクイ


まずはトウアカクマノミに挨拶してカメ探し~♪


今日はさら~と逃げられちゃいました・・・・(;^_^A
まぁこんな時もあります・・・


本気をだしたら意外と早いスピードで移動中のミドリリュウグウウミウシ。


アジアコショウダイのちびっこはいろんなところで出没中~♪
しっぽフリフリダンスがかわいい子です。


ヨスジフエダイは安定の人懐っこさ。
ペットみたいについてきます♪


そして、口の中で卵を守ってる口内保育中のキンセンイチモチ父ちゃん!
産み立てほやほやのピンク色の卵をお口いっぱいに咥えてます!
これ、口閉まるのかな~・・・・なんて見てると。。。


卵、あふれてますが~(;^_^A


口閉じてもやっぱりあふれてる・・・・(;^_^A
母ちゃん、ちょっと張り切ってたくさん産みすぎちゃいましたね~。
口内保育を始めたら卵を孵すまでご飯を食べないというイシモチ・・・
父ちゃん、がんばって元気な子をたくさん孵してほしいですね!!
今後も成長を見守っています♪

Tさん、今日は良い方向の予定変更で無事潜れてよかったです!
さすが持ってますね~♪
ありがとうございました🌺

 

ゆうこ

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら