賑やか万座ファンダイブ&サンゴの産卵とハッチアウトダイブの贅沢ナイト♪

今日は万座で2チームに分かれて潜ってきました。ヤスチームは友人ガイドのミヤちゃん率いる『ダイビングプレイス大阪本町』のゲスト様と一緒に大所帯でダイビング。
ユウコチームはゆっくりフォトダイブ♪
そして、夜はリピーターさんとハッチアウト&サンゴの産卵ダイブへ!
予想以上の激熱ナイトダイブになりました!(^^)!

本日のダイビング

2017/6/23 天気:🌞 気温:31度 水温:26.6度  透明度:20m  

ショップツアーチーム ガイド:ヤス

ポイント:①ホーシュー②クロスライン③オーバーヘッドロック④ナカユクイ
ガイドは4チームに分かれて元気に4ダイブしてきました!!

本日は人数が多かったので写真はほとんど撮っていません(;^ω^)


ホーシューでは、ゆっくりのんびりとダイビング。
メレンゲウミウシ、ミゾレウミウシ等々・・・ウミウシもまだ健在。

他にもホソカマス、イソマグロ、アカマツカサ、最後はアーチをくぐってエキジット👍


1ダイブ目でヤスチームのDさんが600本達成👏 おめでとうございます。

2本目のクロスラインは📷無しでした。
ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウをじっくりゆっくりフォトダイブ。他にもコノハウミウシ、コロダイの幼魚、
安定のイボオコゼの幼魚なんかを見てエキジット。


3本目はオーバーヘッドロックへ。ピグミーシーホースを順番に📷
イソギンチャクモドキカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ、綺麗なカイメンに囲まれたウルトラマンホヤ😊

流れもそこそこ緩くてのんびりと潜れました。

 


ラストダイブはナカユクイ(浅場限定)へ。
トウアカクマノミ&卵、カミソリウオ、極小のクサイロモウミウシ等々・・・
小さい生物を中心にゆっくり見てきました。


ラストはみんなで記念撮影📷

記念ダイブのDさんが胴上げ 去年もなんか見た気がするな~(笑)

賑やかなメンバーで楽しくワイワイと1日目が終了。
明日は遠征予定ですが・・・行けるでしょうか!!

風が弱くなります様に!!

ヤス

 

一般のゲスト様チーム  ガイド:ゆうこ

ご紹介で来ていただいたゲストさん2名様とじっくりフォトダイブへ行ってきました(^^♪
今回沖縄本島は初めてとの事だったので、色々見てほしい気持ちはあったものの、
じっくりフォトダイブなので一つの被写体じっくりめでほとんど周りきれなかったものばかり・・・。
これがまた楽しいんですが♪

①オーバーヘッドロック

まずはピグミーをじっくり♪
私はゲストさんの横っちょで密かにパシっと撮っただけなのでがっつり後ろ向き写真・・・・(;^_^A
きっとNさんの写真はいい感じに撮れてるのでは♪


深場には超~小さいサイズのベニヒレイトヒキベラの幼魚が😍
またじっくり撮りたい子ですね~。


そろそろハッチアウトしそうなオヤビッチャの卵。


今日もいろんな魚にパクパク食べられてます・・・・


きれいなお家のカンザシヤドカリ👍🏻
色んな構図で撮ったらハマりそうな子です♪

②ナカユクイ


ニシキフウライウオがペアで~😍
大きなメスのお腹には卵が詰まってました!
この卵はどうやってハッチアウトするんだろう・・・・気になります。


そして今日もペアでいたこの子は、もしかしてシライトベンケイハゼ・・・????
寄り方次第でかなり寄れます。
そして結構ふわ~っと飛んでくれます👍🏻


また後ろ向きですが・・・・(;^_^A));  全身もばっちり見れました~♪
ゲストさんがペアの写真、素敵に撮ってくれてるはずなので、
また頂いたらアップします!
最後はバイオレットボクサーシュリンプにロックオンし、
それぞれ集中しすぎて結局この1ダイブで3種くらいしか見てないような・・・・笑

③ゴジラ


このカクレクマノミがなんとも良い被写体になってくれます👍🏻
これで1ダイブいけそうな勢い・・・・


ヤマブキスズメダイの幼魚たちも続々と増えてきました。
これも1ダイブ費やしてもいいくらい美人さん💓
そして動き回るので難易度が高い・・・・

最後は超~~ちいさなウミシダウバウオもいたりしてとにかく幼魚がアツい3ダイブでした♪
NさんMさん、また明日も引き続き楽しみましょう!

そして夜活へ続く・・・・・♪

本日のハッチアウト&サンゴの産卵ダイブ

ガイド:ゆうこ

今日からサンゴの産卵予想日ということで、
沖縄在住のNさん&Sさんとナイトダイブへ出動してきました!
狙いはスズメダイとセダカギンポのハッチアウト!!!
それと、早い時間に産卵するサンゴも探しながら行きましょうって事で♪
ナイトの写真はゲストNさん&Sさんから頂いてます(^^♪

今日は日中に事前チェックに行けなかったので内心ドキドキでしたが、
エントリーしてまずロクセンスズメダイの卵チェックに行くと・・・・
お!産まれそう!!
ハッチまでまだ時間もあったので、ここは保険をかけておいて・・・・
セダカギンポや他のスズメダイのハッチの可能性も・・・・と次はセダカギンポもチェック!

と、到着すると、
ジャストタイムでハッチアウト開始~😍😍😍

Photo by Nさん

あっという間にピークを迎え、どんどん出る子供たち。

 

Photo by Nさん

小さな命が水面までどんどん飛び立っていきました~♪

Photo by Nさん

セダカ母ちゃん(父ちゃん?)は割と早い段階で一休みしてました(;^_^A

揺れてますが・・・見づらいですが・・・動画もどうぞ(^^♪

そして、その後はさらにオヤビッチャの卵もチェックに行ったところ、
ハッチしそうな気配・・・・・
一番初めに保険をかけておいたロクセンスズメダイはやめて、
オヤビッチャのハッチアウトを待ちつつサンゴのチェック・・・・。

・・・・・と、早い時間に産卵するホソユビミドリイシ、ヤッコミドリイシが次々に産卵開始!!!

Photo by Sさん

きれいなピンクのバンドルがふわふわと・・・・😍

 

Photo by Nさん

予兆も分かりづらく、急に出始めあっという間に終わってしまうので、
終わりそうになったら次を求めてうろうろ・・・・

Photo by Nさん

卵の数が多く、ピンクの玉ボケが素敵💓

 

Photo by Sさん

いい順番に次々にでてくるサンゴがありこっちが終わったら、次こっち・・・・次こっちと移動しながらもじっくり♪

動画もどうぞ。


 


サンゴの卵と共に~♪

そして、サンゴの産卵もひと段落したとこで、
上がろうかな~と思いながらもオヤビッチャの卵を見に行くと、

Photo by Nさん

でてますーーーーー!!!!
こちらもハッチアウト開始!!
嬉しい忙しさ!

Photo by Sさん

湧き出るように生まれてくる子供たち・・・・・

気づけば1時間30分も潜ってしまいましたが・・・・
セダカギンポのハッチアウトから始まり、
サンゴの産卵を挟みつつ、
オヤビッチャのハッチアウトとなんだか1ダイブで3ダイブ分の激熱ナイトダイブになりました😍

この調子でいくと、明日もサンゴの産卵の可能性が高いです!
オヤビッチャの卵も残っているものがあればまた見れそう♪
明日も夜活ガンバリマス!

おやすみなさい・・・・zzz

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら