粟国・ケラマ・万座FUN、からの今日もサンゴの産卵ナイトへ!!!

昨日に引き続きショップツアーの『ダイビングプレイス』御一行様と、スローライフリピーターの3名様は賑やかに粟国遠征!!!
が、激流&うねりも大・・・と言う海況の為粟国は1ダイブで引き上げ穏やかなケラマへ~♪
その頃、万座チームもドリームホールで爆流の洗礼を受けてました・・・・(;^_^A
そしてその後は夜な夜なサンゴの産卵狙いで今夜もナイトダイブへ!
結果はいかに・・・・

本日の粟国遠征FUNダイブ

ガイド:ヤス


南西の風が強かったので、アグニに行けるか微妙な海況だったのですが、1ダイブだけ行くことができました。
そしてエントリーしてみれば、久しぶりにしびれる程の激流(”◇”)ゞ
そんな中でもみんなでガシガシと岩づたいに移動してなんとかギンガメアジをゲット!


イソマグロもチラホラといました。

結局1ダイブを終えて海況が悪くなったので、平和なケラマへ移動。


2本目は黒島北へ。平和と言っていましたが、こちらも激流でした(笑)
でも水路をぴゅーーーっと流されるのは気持ち良かったりして(^^ゞ


流されたあとは、流れのない平和ゾーンでチマチマと小さい生物を中心にマクロダイブ。


流れが強くて沖へ逃げられなかったのか、いつもは逃げてしまうホワイトチップもウロウロと近くを泳いでくれました。


ラストは男岩へ。 久々に男岩のハナヒゲウツボに再開。
キンギョハナダイを狙って伸びたり、口をパクパクしたりと動きがあって可愛かったです(^^♪


パンダツノウミウシもいました。


そして友人ガイドのミヤちゃん率いる『ダイビングプレイス大阪本町』様
2日間のダイビングが無事終了しました。
予定していた粟国は1本だけでしたが、ケラマも行けて天気も良かったので皆さん楽しんで頂けたようです。

ありがとうございました~👍

 

本日の万座FUNダイブ

ガイド:ゆうこ

万座チームは昨日に引き続きフォトダイブのゲスト2名様と、
去年ライセンスを取ったばかりのKさん&それを見守るYさんの2名様。
前日の状況から考えると、潮の流れがとても早く地形ポイントに行くなら1本目の潮どまりを狙うしか・・・・
との事で。。。。
①ドリームホール
エントリー時からすでにやや流れあり・・・・・💦
棚上はしんどいので流れのない場所を選んで深場でのんびりと♪


スカシ&キンメのたまり場には最近安定して見られるハダカハオコゼもどっしり構えてました♪


ドリームホールは最後に入れたのでホールの中でゆっくりできました(^^♪
ホールの外にはきれいなシンデレラウミウシも😍
のんびり平和に潜れたのはここまでで、
壁際から水面を見上げると、吐いた泡が棚上から真横に流れ出す激流に・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
棚上に上がってからは飛ばされないように岩をつかみながら船下まで~💦
最後の安全停止はみんなでロープにつかまって鯉のぼりになりながらもなんとか無事エキジットでした(;^_^A
ライセンス取り立てのKさんは、初ファンダイブでなかなか強烈な洗礼を受けてしまいましたが、
意外と冷静でなかなかのセンスとスキルの持ち主でした👍🏻

②クロスライン
1本目、激流の洗礼を受けたので次は癒しダイブで。
ほぼ動かないダイビング😊

Photo by Nさん

フォトダイブの2人は全然引っ込まないヒレナガネジリンボウにロックオン。
横から様子を見てたけど、本当に全っ然引っ込まずかなり良いペアでしたね~♪


トウアカクマノミはエビに掃除をされている子もいれば、
せっせと卵の世話をしている子もありで♪


そして、ここでMさんがめでたく500本!!!
何の下準備もできてなくてすみません・・・・・
おめでとうございまーーーーす!!!!!


一緒に潜ったメンバーでお祝い✌🏻
目指せ1000本ですね~♪

③オーバーヘッドロック
ラストも生物じっくり見ながらのんびり潜ってきました。

Photo by Nさん

小さめのホシゾラワラエビがほんとにきれいな場所にいてくれてます。

Photo by Nさん

ヤマブキスズメダイは卵を産んでは孵して・・・・産んでは孵して・・・・・
毎日せっせと卵の世話。


Nさんが見つけてくれたアカテンイロウミウシ。


最後はトンネルくぐって♪
爆流のドリームホールから始まった1日でしたが、
後半2ダイブは平和に潜れてよかったです(^^)

そしておまけ写真。
昨日ゲストNさんから頂いた写真が素敵だったのでついでにUP💓

Photo by Nさん

キスしてるショットが撮れたと思ったのに~ちょっと口が離れてた・・・・
と悔しがっていましたが。。。。じゅうぶん素敵なショットです!!!!!
写真提供ありがとうございます😍

そして、ナイトダイブへ続く・・・・・

 

サンゴの産卵ナイトダイブ


この日はサンゴの産卵ナイトダイブに行ってきました♪
そして、沖縄のTV琉球朝日放送『楽園の海』にも出演されている水中カメラマンの長田さんも一緒に潜りに行ってきました。

一緒に潜る事になったゲストさんも大喜びで一緒に記念撮影👍
長田さんもゲストの皆も参戦したということで、なんとしても産卵を当てたい気持ちで挑んだナイトダイブ!!


前日に産卵していたヤッコミドリイシの産卵を狙って捜索開始。

前日に産卵したサンゴは外して、まだ産卵してなさそうなヤッコミドリイシに限定して、
ヤマを張る・・・。
ヤッコミドリイシは普段見るユビ状や枝状のミドリイシの産卵と違って、産卵する時間も短くて数も少ないので
なかなか難易度が高いのです(;^ω^)

予兆がなさそうだけど、移動するにもできず・・・
スタッフのユウコちゃんに再度昨日産卵した辺りのヤッコミドリイシを一人で見に行ってもらう。

すると産卵の気配あり!!
ということで慌てて移動開始!

産卵には間に合い、まずはゲストさんから撮影を開始。
長田さんにももうひとつの個体を紹介したかったので、あわてて近くのヤッコミドリイシを捜索。
もうひとつの個体も産卵している可能性があるので、バンドル(卵)が流れてくる流れの下から探す・・・
すると、目の前から流れてくるバンドル(卵)を発見!!

なんとか全員に見てもらえることが出来ました。
産卵時間は5分もない中、パパっと三脚やポジションを決めて、プロは見事に撮影していました( ゚Д゚) 流石です!

ということで自分の写真はほとんどありません(;^ω^)

でも産卵が見れたので良しとしましょう!!

皆さん、長田さんありがとうございました。

 

ヤス

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら