万座ボートファンダイブ マダラトビエイのクリーニングシーンも見れました♪

連日晴天続きでしたが、今日は久々の朝から雨~・・・・(;^_^A
大雨の影響もあり水中は少しだけ透明度が落ちていましたが、
午前・午後とほぼマンツーマンで生物じっくり見て楽しんできました♪
お二人とも初めての万座、楽しんで頂けたようです(^^)/

本日のダイビング 万座ボートファンダイブ

2017/6/30 天気:🌞 気温:31度 水温:27度  透明度:15~20m ガイド:ユウコ ヤス(4本目だけ)

①ナカユクイ
午前はTさんとマンツーマンダイブ。
まずはニシキフウライウオの元へ直行~・・・のはずが途中でカメに遭遇。


珍しく微妙にしんどい流れがあったので私は早々に追いかけるのを離脱しましたが(;^_^A
ゲストTさんは見事なフィンワークで追いついてました。
さすが✨


今日もペアのニシキフウライウオ。


バイオレットボクサーシュリンプもゆっくり撮影~♪


そしてまたしてもカメとの遭遇~♪
今度は私も頑張って泳ぎました!


昨日産卵に立ち会ったトウアカクマノミの卵♡
大事に大事にお世話中~♪

②オーバーヘッドロック
ロウニンアジ狙いで挑んだものの・・・・
唯一1匹だけいたロウニンを追い込みに失敗して逃してしまう・・・・
Tさん、すみませーん(;´・ω・)


気を取り直して、トンネルくぐったりちょっとだけピグミーを見に行ったり・・・。


オヤビッチャの卵は今日もベラ&チョウチョウウオが食べ放題・・・・💦
がんばれオヤビッチャ。


浅場には小さなテングカワハギの姿も♡
ちびっこがほんとにかわいい時期ですね~😍

③ミニドリームホール
ここからゲストKさんも合流。
ひさしぶりのダイビングだったので、ゆっくり潜降して着底した場所にコブシメが♪


最後はシャーっと逃げちゃいましたがゆっくり見れて良かったです。


ホールも貸し切りでのんびり景色を眺めてきました(^^)/


見れば見るほどアルプス山脈のように見えてくるユキヤマウミウシ。


ちょっと深場のスミレナガハナダイもきれい!


透明度がいまひとつ~でしたが、それでもきれいなサンゴを眺めて癒されました😊

④ナカユクイ

4本目のガイドはヤスさんにバトンタッチ。
たまには集合写真~♪

ここからゲストKさんとマンツーマンにて(^^♪


先輩ガイドの新井さんに教えてもらったアカメハゼ(^^♪とニシキフウライウオ。
2匹と聞いていたけど1匹だけ。このままいなくなるのか??増えてほしいな~。


ニシキフウライウオ。こちらも小さくて可愛いです(^^♪

そしてこの後はカメとマダラトビエイ狙いに絞って移動を開始👍


途中でトウアカクマノミに立ち寄り、卵を守る姿を見てもらい・・・


カメの休憩所に近づくと、よしよし、3匹もいるじゃぁないか(^^♪
っと油断していたら、1匹~ 2匹~ 3匹~っとあっとう間にどこかへ去っていくのでした( ゚Д゚)

まぁ見れたけど、もう少しゆっくり見たかったな(;^ω^)

そのあとはマダラトビエイのクリーニングステーションに移動して・・・


トビエイが来るまでちょっと待機。
待機しているといつもどおり人懐っこいヨスジフエダイが近づいてきます。可愛い・・・😊

そんな感じでしばらくヨスジフエダイと遊んでいたら、フラーーーっとマダラトビエイが2匹登場👍


1匹はすぐに居なくなってしまいましたが、もう1匹はクリーニング開始。
ホンソメワケベラがツンツンと突いて気持ちよさそうにしていました。しかもホバリングしないで、
砂地にドーーんと寝たままクリーニングされていました。珍しい・・・。

どこまで近づけるか気配を消しながらゆっくり接近・・・


横に回り込む前に気づかれてしまいましたが、結構寄れました♪

マンツーマンでゆっくりのんびりダイビングして本日は終了です。

明日も楽しみましょう~。

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら