大迫半端ないって!

恩納村、最高の海況が続いてます! そして本日梅雨明けしました👍
天気も良いし、透明度も良いし言うことないです(^^♪
今日は朝から真栄田岬で体験ダイビング、そして万座ではフォトダイブ。
さらに午後からは真栄田岬でビーチダイビング・・・・
からの、ナイトダイブでハッチアウトまで✨
朝から夜まで盛りだくさんのメニューで楽しんできました(^^♪

スローライフからのお知らせ

●スローライフ予約状況のお知らせ
下記より、ご予約満員となっている日程のみお知らせさせていただきます。
ご予約の際にはご参考にお願いします。
2018年 スローライフ予約状況

●2018年9月1日(土)『さゆぱな×スローライフ』のコラボイベント開催!!
いまやフリーダイビング界のトップエースとして世界で活躍中の、木下紗佑里選手・HANAKO選手をお招きし、
一緒に海を楽しむプレミアイベントです!!
人数に制限がありますので、ご予約・お問い合わせはお早めに(^^♪
詳細はこちらでチェック→さゆぱなイベントブログ

●2018年の粟国・渡名喜遠征日が決定しました!
粟国遠征の船は人気が高く、すぐに満船になってしまう事もあるので
ご旅行の計画をお早めに立てご連絡をお願いします(^^♪
詳細はこちら→2018年粟国・渡名喜遠征予定日

●2018年6月・サンゴの産卵予想日出ています。
ボチボチ予約が入ってきていますので、興味のある方はお早めにご予約下さいね。
詳細はこちら→2018年サンゴの産卵予想日

●スローライフグッズ販売してます(^^♪
人気のオリジナルTシャツ、カレンダー、ステッカーなどあります。
是非ご覧ください。→オリジナルグッズ販売

本日の恩納村・万座ボートファンダイブ

2018/6/23 天気:🌞 気温:30度 水温:26℃ 透明度:25m ガイド:ヤス

先日のロシアワールドカップコロンビアVS日本の試合盛り上がりましたね~!!
そして、ラストの大迫のヘディングシュート・・・半端なかったな~~!!

ダイビングネタで『半端ないエピソード』を水中で探してみましたが、そんな簡単に半端ないネタはありませんでした(笑)
でも明日のセネガル戦!!半端ない日本の勝利を願ってます💪💪


万座チームは昨日に引き続きのHさんと久しぶりに潜りに来てくれたリピーターのKさんの2名様と楽しんできました♪
①ミニドリームホール ②ゴジラ

写真は本日もHさん&ヤスの過去の在庫写真からアップしています😊


すっかり定着ネタとして楽しませてもらっているヒオドシベラの幼魚。
今日もクリーニング業に忙しそうにしておりました♪ 動きが可愛すぎてずっと見てられますね~😍


アカメハゼもどんどん増えて、今は色んな場所でフォト派ダイバーを楽しませてくれています。

写真はありませんが、パスしてもらったピグミーシードラゴン、

テングカワハギはめっちゃ小さいサイズの幼魚が登場し始めました。
スズメダイとのコラボが楽しみな時期になってきましたね♪


ミナミハコフグの幼魚。今日は新たにHさんが見つけていました👍


これは・・・半端ないって・・・を使える?

「このカクレクマノミ半端ないって!」

「こんな小さいイソギンチャクに一人で住んでるやん!」

「そんなんできひんやん普通」・・・みたいな(笑)


ヤマブキスズメダイも産卵、子育てがピークを迎えております♪

Kさんは午前中2ダイブで終了し、午後からはHさんとマンツーマンでラストダイブ👍


ナカユクイは透明度も上がって泳いでいるだけでも気持ち良いですね(^^♪


タカセガイの殻に卵を上手に産み付けています😊
ここのハッチアウト写真撮りたいな~!!! 今日産まれそうだし!! この形だとどんなハッチアウトになるんだろうか??興味深いな~(^^♪


オドリカクレエビ。卵持ち♪

他にもチンヨウジ、クサイロモウミウシ等々、難易度の高い被写体にもチャレンジ💪


ウミウシカクレエビ


定番になった黒のカエルアンコウを撮影してタイムアップ⏱

3ダイブともマクロでたっぷり楽しんできました(^^♪

 

Hさん、Kさんありがとうございました。

またお待ちしております!

 

ヤス

 

 

本日の恩納村・青の洞窟体験ダイビング

ガイド:ゆうこ

今日体験ダイビングにご参加いただいたゲスト2名様。
ほぼほぼ初めての沖縄ご来島とのことで、
天気にも海況にも恵まれツイてますね!!


スローライフがいつもお世話になっている居酒屋ワンカラのユウのお友達だそうで、
この日をとても楽しみにしてくれていたみたいです(^^♪


浅場でしっかり呼吸の練習もして、いざ青の洞窟まで~✨


驚きの混雑でしたが・・・・・みんなの隙間を縫ってちょっとでも貸し切りっぽく📷


写真を撮ろうとすると、いつも近寄ってきてくれる空気の読めるツバメウオ(^^♪


たくさんの魚に囲まれて初めての水中世界を楽しめたようです♪


ダイビング後にはユウも港へ駆けつけてくれたので、記念写真~📷

Uさん、Kさん、ご参加ありがとうございました(^^♪
またお待ちしてますね~😊

 

 

本日の恩納村・真栄田岬ビーチファンダイビング

ガイド:ゆうこ

本日午後からは、午前中で仕事を終わらせて駆けつけてくれた沖縄在住のゲストOさんと真栄田岬のビーチダイブへ出動~♪
最高の海況で、週末ともなれば真栄田岬は大混雑です・・・・。
今日は駐車場は満車・・・・入るまでゲート前で列に並び・・・・・
水中へ入るまでも、人・・・・人・・・・・人・・・・・💦

これで水中も大混雑だったらいやだなぁ~なんて心配してましたが、
深場方面はほぼ誰もおらず2ダイブとものんびり潜れました(^^♪
写真は全てOさんより📷
Oさんのフォトスキルがメキメキ上達中です✨


ほんとはホタテツノハゼ狙いだったのに、残念ながらひっこんでいたのでヒレナガネジリンボウをじっくりと。


ヤノダテハゼは自慢のきれいな尾びれがばっちり移ってますね~✨


超~~~小さかった、バブルコーラルシュリンプ。
このサイズはかなりかわいいです😍


キスジカンテンウミウシは背景暗くしてみましょ!なんて色々撮り方も考えながらじっくりと📷


そして、前回惨敗だったアカテンコバンハゼは二人で協力して今日はその姿をとらえることが出来ました~✨
ほんと不思議な模様のかわいい子ですね🍒

2本目は、浅く攻めるか、もう一回ホタテツノハゼが出てるかチェックに行くかで相談したところ、
結局ホタテにかけることに!

出てますように~✨


出てました~✌✌✌
しかも背びれも全開!そしてかなり近くまで寄らせてくれました(^^♪


珍しいフチベニイロウミウシも(^^♪


美味しそうなもぎたて果実付きのミノイソギンチャク🍇

そして、今夜のナイトダイブのためにハッチアウトする卵を調査中でしたが・・・・
ナミスズメダイやセダカギンポはなんとか怪しい感じではあったものの、
本命のクマノミの卵がどれも未成熟のものばかり・・・・。
Oさんと一緒にすべての個体をまわって、もう今日の夜はクマノミ以外のハッチアウトにするかな~・・・。。。
と、諦めながら最後の個体をチェックにいくと・・・


キターーーーーーーっ!!!!
今日、ハッチアウトしそうなクマノミの卵✨
最後の最後でようやく立派に成長した卵発見です!

・・・・というわけで、
日中の真栄田岬2ビーチダイブも楽しみ、階段で足腰も鍛えたところで、
アツイアツイ ナイトダイブへ続く。。。。

 

本日のクマノミのハッチアウト・ナイトダイブ

ガイド:ゆうこ

日中に真栄田岬の2ビーチからご参加いただいたOさんと、
本日このすばらしいタイミングでナイトダイブだけ駆けつけてくれたリピーターのMさん、&Hさんの
ゲスト3名様と共に夜の真栄田岬へ出動してきました。

今年、ゲストさんと一緒に見るのは初なので、
ちゃんとハッチしてくれるか心配ではありましたが。。。。

ほぼ予想通りの時間ぴったりに、
日中に観察してた卵たちがぽろぽろと出始めてくれました~😍😍😍

3名のゲスト様、みなさんそれぞれすばらしい配慮があり、一人が独占することもなく
みんなで交代しながら順番に撮影📷

ばっちりその瞬間をとらえてくれたOさんの動画(^^♪

勢いよく飛び出してくるクマノミベイビー達に感動です!


中には、勢いがつかずもぞもぞしてる子もいたりで・・・・笑


ほとんどがハッチアウトした後の卵の殻もなんだか綺麗✨
1匹だけ残っちゃってますが・・・・この子もちゃんと旅立てたかな。

終盤までじっくり観察した後は、
通常のナイトダイブも少しだけ。


ハリセンボンが笑ってる・・・・♡
普段からのんびり屋さんですが、夜は一層動きがスローでかわいいです💕


ナイトバージョンのイソギンチャクモエビは緑色できれい!


ミツボシクロスズメダイの幼魚も岩に寄り添うようにお休み中😍

夜の海、ほんとに楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした(^^♪

Oさん、Mさん、Hさん、夜遅くまでありがとうございました~😊
今年初のクマノミのハッチアウトダイブを一緒に見れて本当に良かったです。
そして、写真ってむつかしいですよね~。
まだまだ何回でも見に来てください!

今後もクマノミやその他のハッチアウトダイブ、力を入れていきますので、
リクエストお待ちしてますね(^^♪

 

ゆうこ



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら