大雨・・・万座ファン&サンゴの産卵ダイブ

風強いし・・・・大雨だし・・・・
決してコンディションは良くないんですが・・・・(◎_◎;)
それでも楽しめる環境の中でじっくり万座フォトダイブへ行ってきました!
そして、夜は最後まで天気予報とにらめっこしながらサンゴの産卵狙いのナイトダイブへ出動~!
結果やいかに。。。。

スローライフからのお知らせ

🌴2019年スローライフ海外&国内ツアー参加者募集中!!🌴
今年の海外ツアーは生物の宝庫・魚影の包まれる『タイ・シミランクルーズツアー』
!!
そして、国内ツアーは『八丈島&御蔵島ツアー』です!
どちらも参加者募集中となりますので、ご連絡お待ちしてあります♪

🧜‍♀️『さゆぱな×スローライフ』のイベントが今年も開催されることが決定ました!!!
第二回となる2019年は、去年よりもさらにパワーアップして楽しいこと盛沢山な内容を計画中ですので、
みなさんぜひご参加ください(^^♪ご参加できる定員数に限りがありますのでお早めにご検討よろしくお願いいたします。

💁‍♂️スローライフ予約状況のお知らせ
下記より、ご予約満員となっている日程のみお知らせさせていただきます。
ご予約の際にはご参考にお願いします。
2019年 スローライフ予約状況

 

本日の恩納村・万座ファンダイビング

2019.6.19  天気:🌧  気温:28度  水温:26度  透明度:5~20m ガイド:ゆうこ

もーーーーーーー、どんだけ雨降るのーーーーーーーー😭😭😭
そろそろ梅雨明け間近なのに、ラストスパートの豪雨がひどいです。。。。
連日の大雨の影響で陸の赤土が海へ流れ込み水面付近は視界不良。。。
そして、梅雨明け間際に吹く強い南西風のおかげでポイントもうねりがでて水面バッサバサ。。。

なかなかパンチの効いたコンディションですが、
そんな環境でものんびり写真を撮りながら楽しんできました(^^♪

①オーバーヘッドロック
甲殻類を多めにじっくりまくろダイブ👀

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホシゾラワラエビは相変わらずおしゃれな場所にいてくれてます(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

圧倒的な美人色、ナデシコカクレエビ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

擬態名人のイソギンチャクモドキカクレエビはなんだかかっこよく撮れてますね~✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わーーーーーーー😍
こんなちびっこも登場!
目が大きくてかわいいです!

②クロスライン

うねりが大きくてドンブラコ状態だったので平和な砂地へ避難~(;^_^A

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安定のタツノハトコランド。
今日は3匹いました~(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふりふりダンスの上手なコロダイのちびっこ♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

探せど探せど全然今年は見つからず。。。。。
やっと発見したヒレナガネジリンボウ(;^_^A

③ドリームホール
砂地の透明度が・・・・・
だったので、がんばってもう一度地形ポイントへ~!


まずまずの透明度😊👍


Nさんを挟んでのドリームホール✨
初めてここで出会って、こうして一緒に潜って、初対面なのにこんなに仲良く記念写真が撮れるなんて、
ダイビングって素敵☺

・・・・と平和を感じるのも束の間で、
ホールをでたらまぁまぁ強めの流れ(◎_◎;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なのに、余裕で泳ぎ去るカメを必死に追いかけ・・・・・
疲れましたね。笑
スミマセン(;^_^A

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

疲れたAさんがやっと手を着こうとしてその先にハダカハオコゼ👀
運よく発見。笑

最後は浅場で安全停止するも、うねりに体を持っていかれゆりかご状態(◎_◎;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なのに、気合いでちびクマノミをしっかりとらえるTさん、さすがですね~💪

そして、
日中の3ダイブを終え、本日はサンゴの産卵予想日!
予報は夜にかけて大雨&雷・・・・・
行きたいけど。。。。。行けるのか。。。。。
天気&海況とにらめっこでその時を待つのでした。。。。

 

 

本日のサンゴの産卵ナイトダイブ

なんとか天気がもってくれ、出港時に大雨だった予報は深夜から朝方にかけての予報に✨
前日にヤスさんが調査で真栄田岬をチェックに行った時には20時台に産卵する種のサンゴの産卵を確認!
その後の22時台に産卵するサンゴもセット完了していた個体を確認できてたとのことだったので、
今日も真栄田岬の産卵は可能性が高い!!!
と期待を込めていたのですが。。。。

出港時、遠くにある真っ黒な雨雲とピカピカ光っている雷雲。。。。
万が一天気が急変した時に安全に帰港できるようにと
前日調査できていた真栄田岬は諦め、未調査の山田の養殖サンゴにかけることに。

毎回ですが、自然ってほんとなかなか思うようにさせてくれませんね~😢

そして、本番エントリー前にスタッフのみで産卵の兆候のある個体をチェック。
探せど探せど・・・・・ようやく見つかったのは1個体のみ・・・・。
無いよりは100倍良いのですが、せっかくならもっと・・・・・
と、その1個体をとりあえずキープしておいて、少し場所を変えて最後まで続けると、
ヤスさんがライトでグルグル回して大きなOKサイン😍

『そのサンゴのキープ外して良いよ~、こっちー!』と✨✨✨

無事、産卵の兆候のある個体を数個体発見してました~✌✨

・・・・と言う訳で、
本日、勝利のサンゴの産卵ダイブです!!!!


このふわふわ浮いてくるサンゴのバンドル達が出始めた瞬間が一番うれしい時。


ゆっくり時間をかけてたくさんのバンドルを出すサンゴ。
時間を忘れますね~。


カメラを持たずともしっかり目に焼き付けるMさん(^^♪


『産卵と私』ショットもそれぞれ📷


たくさんの卵たち、ちゃんと大きく育って沖縄の海を豊かにしてください(^^♪


数個体のサンゴが時間差で産卵してくれたので、
一個体ずつじっくりとその瞬間を見ることができました(^^♪


本日ご参加の勝利のゲスト6名様と集合写真~✨
みなさん、夜遅くのご参加ありがとうございましした(^^♪

そして、何とも奇跡的に、
このダイビングが終わるまでほとんど雨にも撃たれず、
風も強くなることもなく、本当に素敵な一夜となりました✨

自宅に帰ったら豪雨になりましたが。。。。。

サンゴの産卵も、天候もすべて自然のもの、
これからも上手に自然と向き合っていきたいですね~😊

 

 

ゆうこ



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら