ワイドからマクロからナイトまで!のFUNダイビング&シュノーケル講習

今日の日中は万座とシュノーケル講習の2チームに分かれて出動してきました。
万座では午前中は大物狙いのワイド目線ダイブ!・・・からの午後は地形&マクロで最近の一押しアイドル達をじっくりと♪
シュノーケル講習では基礎を中心とした泳ぎのフォームとヘッドファーストを中心にたっぷり泳いで練習してきましたよ😊
そして今日はまだまだ終わらず、ハッチアウト狙いのナイトダイブまで行ってきました(^^♪
予想以上のアツい夜となりました!

🚩スローライフからのお知らせ

●2018年9月1日(土)『さゆぱな×スローライフ』のコラボイベント開催!!
いまやフリーダイビング界のトップエースとして世界で活躍中の、木下紗佑里選手・HANAKO選手をお招きし、
一緒に海を楽しむプレミアイベントです!!
人数に制限がありますので、ご予約・お問い合わせはお早めに(^^♪
詳細はこちらでチェック→さゆぱなイベントブログ

●2018年の粟国遠征日が決定しました!
粟国遠征の船は人気が高く、すぐに満船になってしまう事もあるので
ご旅行の計画をお早めに立てご連絡をお願いします(^^♪
詳細はこちら→2018年粟国遠征予定日

●2018年6月・サンゴの産卵予想日出ています。
ボチボチ予約が入ってきていますので、興味のある方はお早めにご予約下さいね。
詳細はこちら→2018年サンゴの産卵予想日

●スローライフグッズ販売してます(^^♪
人気のオリジナルTシャツ、カレンダー、ステッカーなどあります。
是非ご覧ください。→オリジナルグッズ販売

本日の恩納村・万座ボートファンダイブ

2018/5/26 天気:🌞 気温:30度 水温:25℃ 透明度:30m ガイド:ゆうこ

今日は午前中は大物大好きなゲストSさんとマンツーマンで万座へ~♪
普段はマクロよりのご案内が多いのですがたまには沖の魚たちも狙って👍

①ホーシュー
・・・・と言えば、やっぱりサメ狙いで!!!
誰よりも先にエントリーしてカマストガリザメの元へ一直線!


・・・・・したものの・・・・・しーーーーーんと。。。。。。
たまに通るツムブリや単体のスマ(カツオ)などのみで、
狙いのサメは出る気配なし。。。💦
可能性に賭ける!という事で、最後まであきらめず沖を見続けましたが・・・・・
最後まで青い海との戦いで終わりました・・・・
自然のものですからね。。。。(;^_^A

②オーバーヘッドロック
次の狙いはロウニンアジで!!!
最近、出が悪いものの・・・・行ってみないと可能性はゼロだし!ということで!!!


途中、のんびり泳ぐマダラトビエイがゆっくり通過~♪
一緒に現れたイソマグロもいたのですが、ここはサイズを優先してマダラトビエイの方へ。


ロウニンアジの根は・・・・
残念ながら狙いのロウニンは不在でしたが、相変わらず魚はたくさんです(^^♪


後半はオヤビッチャの産卵場に群がるベラとチョウチョウウオの観察~♪
せめてカメでもいたらなぁ~・・・・なんて思いながら帰ろうとしたら


運よくすぐ近くでお昼寝しているアオウミガメに遭遇👍
久々のワイドリクエストだったので、
なんだか私も久ぶりに万座の遠くの景色を眺めた気がします。
たまにはワイドもいいですね~♪

③クロスライン
そして、午前のSさんと入れ替わりで、午後からは急遽ご予約を頂いたAさんとマンツーマンダイブ(^^♪
ここから目線はマクロにチェンジ👀


カンモンハタのクリーニングをしてるアカホシカクレエビ(^^♪


トウアカクマノミファミリーもゆっくり観察👀


目にもとまらぬ高速フリフリダンスをしているムスジコショウダイのおチビちゃんはだんだん大きくなってきました(^^♪


最後はツバメウオと遊んで♪

④ミニドリームホール
今日は4本目に滑り込みで駆けつけてくれたMさんも参入~✌
AさんとMさんの2名様と一緒にミニドリームホールへ(^^♪


今一押しの子、ヒオドシベラの幼魚はMさんがバシっと決めてくれました~📷


そしてその周りにはきれいなセナキルリスズメダイの姿も💜

・・・・と、お散歩中のヒオドシベラの幼魚が・・・・


夢のコラボレーション😍😍😍
一つの生物を観察し続けるとこんな素敵なシーンに遭遇できて、感動しますよね~!!
Mさんさすがです!


ムチヤギにはたくさんの卵を産み付けてるヤマブキスズメダイ。


きっと今夜ハッチアウトですね~✨


あんまり卵を観察し続けると・・・・・母ちゃんにお叱りを受けます・・・・💧


しっかりホールの景色も堪能し、


最後はサンゴの上でたっぷり癒されてきました(^^♪

本日午前ご参加のSさん、
午後から急きょご参加のAさん、
そして当日滑り込みでかけつけてくれたMさん、
みなさんありがとうございました~(^^)/

そして、今日のダイビングはまだまだ終わらない・・・・・
Mさんとアツいナイトダイブへ出動です!!!

 

ゆうこ

本日のシュノーケル講習

担当:ヤス


本日のゲストのKさんとマンツーマンでたっぷり泳いで練習してきました。

前にも講習を受けたことがあるということでしたので、基本的な泳ぎとヘッドファーストはすでに上手でした。
今回は綺麗なフォームを覚えたいということでしたので、基礎からじっくり講習してきました。

身体の力の抜き方、姿勢、効率よくフィンのしなりを意識して、力を使わないフィンキックを練習。
自分が思っている以上に皆さん結構力を使っています。

1時間が経過する頃には徐々に力も抜けてきて、良い姿勢とフィンキックになってきました。

時間半分を過ぎたところでヘッドファーストの練習へ。

 

浅場でのトレーニングを終えて、ラストは-4mのプールへ移動して実際に深場へ。

Kさんは耳抜きがなかなかうまくできないことが悩みだったのですが、頭を下にするとやっぱり抜けにくい。
息は長く持つので、潜ったら途中で少し頭を上げて耳抜きをしてみることに。


何度か耳が抜けない事もありましたが、ラストは耳抜きも潜降も上手にできました👍

 

Kさんにもお話しましたが、スローライフでお勧めしている耳抜きが上手になるアイテムがあります。
【オトヴェント】

耳抜きが苦手な方は一度試す価値はあると思いますよ♪
ネットでも購入できますので、是非♪

 

お疲れ様でした♪

 

ヤス

 

本日の恩納村・ハッチアウト狙いのナイトダイブ

ガイド:ヤス&ゆうこ

今日は朝から夜までダイビング三昧な一日です!
万座の最終便で駆けつけてくれたMさんとナイトダイブへ出動~♪
調査も兼ねてスタッフも2名で楽しみながら行ってきました(^^♪

今日は、とりあえずセダカギンポとロクセンスズメダイの卵がハッチしたらいいな~なんて思いながら、
チェックへ。

・・・・と、セダカギンポの元へ到着すると・・・・・


(※写真は日中に撮影したもの)

ハッチアウト開始してるーーーーーー!!!!!

何の心の準備もなく、急いでMさんに撮影開始サイン!


小さな命が飛び立つ瞬間・・・・いつ見ても何度見ても感動。。。

そして、セダカギンポのハッチアウトを見届け、
次はロクセンスズメダイの元へ移動~。
ヤスさんと待機でその瞬間を待ちます・・・。
私は気になってたハマクマノミの卵のチェックへ👀


するとすると~~!!!!
でました、ロクセンスズメダイの赤ちゃん!!!!
セダカギンポに続き、本日2種目のハッチアウト😍😍😍

そして、
今までクマノミのハッチアウトは何度も見届けてコツも確率もつかめてきてたんですが、
ハマクマノミは人が見てるとどーしてもハッチせず苦戦続きで去年はトライもしなかったんですが・・・・。。。
今夜は身をひそめてじーーーーーと観察。

クマノミの卵もきれいですが、ハマクマノミの卵は一層キラキラしててきれいなんです😍

すると・・・・・
出ましたーーーーーーーー!!!!!!
ハマクマノミのハッチ初観察!!!!!!!
ぽろぽろと生まれ始めたのを見届け、急いでMさんを呼んで撮影開始~♪


夜な夜な胸鰭や口を使って卵のハッチを促すハマクマノミの両親(^^♪

・・・が、やっぱりハマクマノミは難しい。。。。。
人が見だした途端にハッチが中断・・・・(◎_◎;)
目では確認できるものの、なかなかハッチが続かず・・・・。

そのころ、
ロクセンスズメダイの卵の元では小さな生物のもう一つのストーリーが・・・・

今にも旅立とうとするがまだ身動きの取れないロクセンスズメダイの卵たちに差し伸びるカンザシヤドカリのハサミ・・・・(゚Д゚;)


幸運にも自分のお家の周りが御馳走であふれているカンザシヤドカリは
夜な夜なロクセンスズメダイを食べているのでした・・・・。

生きていくって大変です。

今日は、セダカギンポ・ロクセンスズメダイ・ハマクマノミと豪華3本立てのハッチアウトダイブとなり、
激熱な一夜となりました👍

Mさん、夜遅くまでおつかれさまでした~(^^)/
またハッチアウト狙って行きましょうね~♪
ありがとうございました😊

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら