魚影とサンゴの北部遠征ダイブ&人気生物たくさんの万座ダイブ

台風5号が去った後からなかなかうねりが取れずポイント選びに苦戦する中、ローカルのゲストさん2名は北部遠征で水納島&瀬底島へ。
相変わらずきれいな砂地にサンゴ、そしてスカシ&キンメ&グルクンは群れ群れで魚影の濃い海を満喫してきました(^^♪
ホームの万座エリアは今日も地形ポイントへは行けず2ダイブともに砂地ポイントでしたが、
newカエルアンコウやニシキフウライウオなどなど人気生物豊富で楽しんできました。

2017/8/11 天気:🌞 気温:34度 水温:27-29℃ 透明度:15-20m ガイド:ヤス・ユウコ

本日のダイビング 北部遠征ボートファンダイブ

なかなかのうねりの中リピーターさん2名様とどんぶらこっと水納島まで行ってきました~(^^)/
今日の写真はNさんより頂きました。
ありがとうございます(^^)/
①ケーブル

Photo by NONO

ちょこちょこ住処は移動しているようですが黒色のハナヒゲウツボはまだまだ健在(^^♪
黒色は幼魚・・・・なんてのが一般的ですが、この子はもはや大人サイズ・・・・


いつまで黒でいるんだろう?????

Photo by NONO

水納島の浅場と言えば、やっぱりサンゴ♡
この水深はもう温泉みたいにあったかかったので今年もサンゴの白化が気になりますが今のところ元気です(^^)/


テングカワハギも小さな子から大きな子までたくさん。

②イーストⅠ
水納島はうねりもあり、水面休憩するにはちょっと辛そうだったので平和な瀬底島へ避難~💦

Photo by NONO

ここはユビエダハマサンゴがとにかくすごいポイント!!!
一面サンゴの上には、デバスズメダイも群れ群れ。

Photo by NONO

グルクンの子供も群れ群れ!

Photo by NONO

ひたすらこんな景色が続き癒される場所です。
ニシキテグリもいるとの事で探してみたものの今日は見つからず・・・・・
また今度ガンバリマス!

③ポパイ

最後は再び水納島へ~♪

深場の根に到着すると、なんだか今日はグルクン祭りに!

Photo by NONO

グルクンと、スカシテンジクダイとハナダイでもうぐちゃぐちゃしてました~♪

Photo by NONO

バシっとヒレを開いたケラマハナダイ、美しい・・・・・💓

Photo by NONO

安定のヨスジフエダイもきれいに整列。


ヨスジの群れと一緒にゲストNさん&Kさんも😊


水納島と崎本部をつなぐ海底ケーブル。
カワテブクロ(ヒトデ)となんだかいい感じです👍🏻


ケーブルタッチで✌🏻


最後はまたまたきれいなサンゴをたっぷり眺めて癒されました(^^♪

そして、今日も一日北部看板犬のウルちゃんはみんなに愛嬌を振りまきアイドル状態でした🐶

Nさん&Kさん、今日一日ありがとうございました😊
またじっくりフォトダイブ楽しみましょう~!

 

本日のダイビング 万座ボートファンダイブ


万座チームは新規ゲストのSさんとマンツーマンでのんびり楽しんできました(^^♪
地形のリクエストだったのですが、うねりが残っていたので砂地で2ダイブ。


友人ガイドさんから夏みかんの様な・・・(*´ω`*)かわいいカエルアンコウをパスしてもらいました。


ニシキフウライウオ×2 綺麗な色(^^♪


台風にも負けず、まだずっと同じ場所にいる赤いカエルアンコウのチビ。
1か月たらずでかなり成長してきました♪


Sさんは📷無しだったので、ハゼとの共生の話や色々と生態の話をしながらガイド。


ホタテツノハゼ1種-4かな。


家のハタゴイソギンチャクが引っ込んでしまったようで、不安そうにウロウロとしているトウアカクマノミ。

僕らが近づいていくと、逆に寄ってくる・・・。
やっぱり何かに隠れていないと不安なんだね。


スカシテンジクダイと📷

のんびりゆっくり2ダイブして本日は終了。
Sさんありがとうございました。またお待ちしています👍

 

ヤス

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら