サンゴの産卵予想日&日程 2024年

2024年サンゴの産卵予想日が出ました。
日程をチェックして、サンゴの産卵に立ち会いに行きましょう!

期間:5月24日~6月10日頃
場所:恩納村メイン  万座・真栄田岬・山田
状況により   北部・宜野湾

※毎年ご予約が早くなってきています。
ご希望の方はお早めにご検討ください。
<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・

サンゴの産卵に立ち会う

今年もサンゴの産卵予想日をアップしました。

必ず当たるという事ではありませんが、過去のデータをもとに確率の高い日を予想しています。

出来るだけ多くのゲストさんと一緒に観察できるよう、調査を行い、情報を提供したいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

1日だけで狙うのは、かなりハードルが高くなります。なるべく数日産卵を狙う方が、見られる確率は上がります(^^♪

ご興味のある方は、ご参加条件など詳細をご確認いただき、お早目のご予約お待ちしています。

 

■  詳細ご案内 はこちら

・・・・・・・・・・・・


万座 ミニドリームホール
ミドリイシの大産卵


ヤッコミドリイシの産卵

産卵のピーク時はサンゴの卵に包まれます・・・。


なかなか大産卵に当たることは少ないのですが、もし見る事が出来たら・・・感動すること間違いなしです😊

 


産卵前の写真

スローライフでは、当日ゲストさんが潜る前に、スタッフがサンゴの状態を確認しに潜ります。

この状態のサンゴを見つけたら 👀✨
産卵はほぼ確実です👍


あとはサンゴの産卵を待ちましょう♪

 

・・・・・・・・・・・・

ユーチューブでも、サンゴ産卵の動画をアップしていますので、気になる方は見てくださいね(^^♪

スローライフチャンネル

サンゴの産卵動画です。

2020年は万座で、ユビ系、テーブル系のサンゴの産卵が大当たり。中でもハートの形をしたサンゴの産卵を見事Get👍 個人的にもとてもうれしい瞬間でした♡

 

サンゴの産卵をまだ見たことがない方も、今年はぜひチャレンジして感動のシーンに一緒に立ち会いましょう👍

 

・・・・・・・・・・・

【詳細ご案内】

2024年 サンゴの産卵予想日

予約状況 2024/5/10 現在

〇・・・余裕あり
△・・・残席若干
✖・・・ほぼ満席

①日程(満月)

【5月24日(金)残席△結果:産卵せず
【5月25
日(土
残席✖結果:小規模産卵〇
【5月26
(日)残席△結果:小規模産卵〇
【5月27日(月)残席〇中止

前半戦①の考察(恩納村エリア)

今年は予想日の5日前から産卵が始まりました。真栄田岬、万座ビーチ。
このまま前倒しで終わってしまうかと思いましたが、25日、26日と予定していた万座沖で規模は小さいながら産卵しました。
見ていた場所以外の近くのポイントでも産卵があったので、結果的には予想通りの産卵となりました。

また、まだ産卵していない大きなテーブルサンゴ、サボテンミドリイシなどが残っている可能性が高いので
次の予想日ではこの残りのサンゴ達が産卵してくれるのではないかと、期待しています(^^♪

まずは最初の夜活お疲れ様でした!
②の日程の産卵も楽しみましょう!

 

②日程(新月)
【6月7日(金)残席△結果:小規模産卵したが、別エリア〇
【6月8
(土)残席✖結果:中規模産卵〇
【6月9
(日)残席△結果:大規模産卵〇
【6月10
日(月残席〇結果:中止・欠航 ミニドリームホールは2日目だったので、おそらく産卵したので〇

②の総括

今回は海況に恵まれたのと、週末だったこともあり土曜日にゲストさんが多かった。
初日の7日はミニドリームホールを狙って潜ったが、ミニドリームホールは産卵せず。帰り際に500mほど離れた瀬良垣アウトリーフが産卵してたようで、水面でバンドル(卵)を確認。
8日は前日のアウトリーフに移動する事も考慮して、ミニドリームホールを調査。産卵しそうなサンゴがなかったため、急ぎアウトリーフへ移動して無事産卵を確認。テーブルサンゴ、ユビ系のサンゴなど、中規模の産卵を確認。
3日目の9日はようやく狙っていたミニドリームホールが産卵開始(ミニドリームホールは産卵初日)かなりの規模で産卵が見れた。
翌日の10日はおそらく産卵していたが、ボートが欠航だったため確認はできませんでした。

 

2024年は早まった産卵もありましたが、①②どちらもほぼ予想通りに産卵を確認できました。
場所も新たな発見もあり、来年はさらに確立を上げられるかもしれません(^^♪ とはいえ、やっぱりサンゴ次第なので確実ではありません。
でもだからこそ、産卵に当たった日が嬉しいのかもしれませんね。

今年見れなかった方は来年是非リベンジお待ちしています。

参加してくれたゲストの皆様ありがとうございました!

また来年!

 

●日程について詳しくお聞きになりたい方はお問い合せください

●予想日程以外でも産卵状況により急遽潜りに行く事もあります。

●期間中はスローライフスタッフが調査を行っています。日程が近付けば近付くほど狙って見られる確率が高くなりますので、ご予約ご希望の方はブログフェイスブックでもチェックしてくださいね。

 

参加条件

サンゴの産卵ナイトダイブ

●Cカード保持者
(オープンウォーターライセンス以上)

ナイトダイブ経験者の方

●ダイビング経験本数【50本以上】の方

●暗い所、閉所が平気な方

●耳ぬきがスムーズにできる方

●1年以内にダイビングされている方

●スタッフに手をかりずにフリー潜降・浮上ができる方

水中ライト必携です。お持ちでない方はレンタルをお願いいたします。レンタル料/1,000円

●ダイビング後、帰りの飛行機まで18時間以上空きがある方 *産卵ダイブのエキジットは23時頃です。翌日お帰りの場合【飛行機出発が18時以降】に限ります。減圧症予防のため、できるだけ飛行機出発が翌日にならないよう予定を組んでください<(_ _)>

 

上の参加条件に満たない方はご参加できません。

スローライフを初めてご利用の方参加条件を満たしている場合も、日中のチェックダイブが必要です。事前にご予約・または当日の日中にご参加をお願いいたします。

※スローライフで潜られた事のあるリピーター様:ご相談の上参加できるかどうかを判断させていただきます<(_ _)>

安全にダイビングを行うためにご協力よろしくお願いいたします。

 

開催場所

恩納村・万座をメインに、真栄田岬、山田方面の産卵を狙います。※状況によっては、宜野湾や北部まで行く場合もあります。

【万座出港・瀬良垣漁港(せらがきぎょこう)】

集合時間

お店集合:20:00
現地港集合:20:30

 

料金(税込)

サンゴの産卵 ナイトダイブ(1ボート)
料金:14,000円

※基本的にボートで行います。
※ビーチダイブの場合は恩納村周辺12,000円/北部14,000円
※産卵の状況によっては、2ダイブをおすすめする場合があります。現地でご検討いただき、2ダイブの場合は追加料金6,500円です。

レンタル器材
●フルレンタル/5,000円

●BCD・レギ・スーツ/各1,500円
●フィン・マスク・ブーツ・シュノーケル/各500円

🔦水中ライトは必携品です。お持ちでない方はレンタルをお願いいたします。
●水中ライト/1,000円

 

エンリッチタンクレンタルできます

●料金 1本/1,200円

 

ご確認ください。

●確率の高い予想日を出していますが、自然の事ですので、当日の海況や天気などによっては産卵が見られないこともあります。100%保証はできかねますのでご了承ください。

●1日だけで産卵を見られるのは、かなりラッキーだと思ってください。連日潜って産卵を狙うつもりでのご予約をおすすめします。

●産卵予定日が近くなると、調査による情報の精度が上がり、見られる確率が高くなります。ご遠慮なくお問い合せください。

●産卵しなかった場合は、通常のナイトダイビングに切り替えて潜ります。産卵しなかった場合の返金はいたしかねますのでご了承下さい。

 

・・・・・・・・・・・・


山田・真栄田岬にて

産卵シーンは何度見ても神秘的で感動します♪


大きなサイズのサンゴを狙って、迫力のある産卵を見たり・・・

 


産卵する時間が違う種類のサンゴを狙って、色々なサンゴの産卵を見ることもできます。


産卵に夢中になって、足元や見えないところにあるサンゴを折らないように、気を付けましょう。

 


サンゴの産卵以外にもナイトダイビングならではの楽しみもあります。
夜になると普段と違う体の色をしている生物がいたり・・・

イソギンチャクモエビ(ナイトカラーバージョン)

 


セミエビに出会ったり・・・


ご飯を食べるため、エスカ(疑似餌)をぶんぶん回して小さい魚をおびき寄せるカエルアンコウ。
サンゴの産卵以外でも夜の海は魅力にあふれています!✨🌙🌟

 

・・・・・・・・・・・・・・

 過去のサンゴの産卵ブログや動画はこちらをご参照ください。

📺 スローライフチャンネル(ユーチューブ)


・・・・・・・・・・・・・・

🌴スローライフinformation

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら