サンゴの産卵~♪からの、万座&ケラマでダイビング!

毎日ブログのアップが追いつきません~💦
昨夜は、ようやく見れました!!!!真栄田岬のサンゴの産卵!!!!
真栄田岬に通い続け、難産だったサンゴがようやく新しい命を放出しました~♡
そして、今日はのんびり万座で2ダイブ(^^♪
じっくり被写体と向き合いながらたのしんできました。

スローライフからのお知らせ

●2018年9月1日(土)『さゆぱな×スローライフ』のコラボイベント開催!!
いまやフリーダイビング界のトップエースとして世界で活躍中の、木下紗佑里選手・HANAKO選手をお招きし、
一緒に海を楽しむプレミアイベントです!!
人数に制限がありますので、ご予約・お問い合わせはお早めに(^^♪
詳細はこちらでチェック→さゆぱなイベントブログ

●2018年の粟国遠征日が決定しました!
粟国遠征の船は人気が高く、すぐに満船になってしまう事もあるので
ご旅行の計画をお早めに立てご連絡をお願いします(^^♪
詳細はこちら→2018年粟国遠征予定日

●2018年6月・サンゴの産卵予想日出ています。
ボチボチ予約が入ってきていますので、興味のある方はお早めにご予約下さいね。
詳細はこちら→2018年サンゴの産卵予想日

●スローライフグッズ販売してます(^^♪
人気のオリジナルTシャツ、カレンダー、ステッカーなどあります。
是非ご覧ください。→オリジナルグッズ販売

 

昨夜の真栄田岬・サンゴの産卵ナイトダイブ

ガイド:ゆうこ・ヤス

連日のナイトでスタッフ2名共お眠モードで毎日頑張っております💪💪
今年は北部の産卵が早まり、真栄田岬のサンゴはなかなか産卵しなかったのでついつい気持ちが焦って前倒しにしてしまいましたが・・・(;^ω^)
結局予想日で真栄田岬は産卵しました。
昨晩は確認できたのはミドリイシサンゴの2個体だけ。スローライフでは事前に産卵するサンゴを探しに行くのですが、
今回はスタッフのゆうこちゃんが事前調査に出かけ、産卵しそうなサンゴを2個体探し出してくれたので、リベンジ希望だったゲストさんと一緒に見ることができました👍👍


リベンジ組はリピーターのNさんとKちゃん。
二人とも一眼レフの60mmと100㎜装備だったので、ちょうど1人1つのサンゴを想定して入念な撮影のブリーフィング。

産卵時間がわかれば、色々と撮影の段取りが出来て少ない産卵でも十分楽しめるのです😊
撮影時に一番注意したいのは、やはりライトの熱で集まる虫たち・・・(;^ω^)
産卵が開始したら基本的にゲストの皆さんにはライトを消してもらい、僕らがライトを当てる。
ライティングも工夫をすれば夜の黒い背景とサンゴと旅立つバンドル(卵)だけで綺麗に撮影出来ます♪

他にも、撮影メインの時は産卵開始時間に合わせて撮りたいポジションを打合せしてキープし、尚且つ撮影中に他のサンゴを折らないように気を配る事もとても大事な事です♪

今回2人には

産卵前→産卵開始→ピーク→終了

という感じで20分間集中して撮影してもらいました♪


まずはセットされたバンドル(卵)
ここまでくれば産卵確定です♪


先発隊。バンドルがポリプから放たれる・・・😊


先に産卵を終えたサンゴと時間差があったので、最後は2人で一緒に📷。


そして産卵はピークを迎え・・・


最後のバンドルが放たれる・・・☺

ほとんどのミドリイシサンゴは1年間かけてバンドル(卵)を育て、年に1度この時期に海に放たれる。
このまま元気に育ちまた来年も産卵が見れると良いな♪

リベンジダイブお疲れ様でした~!!

 

とはいえまだまだ産卵シーズンは始まったばかり、次回の産卵も楽しみだ!!

 


動画はこちら。

 

本日の恩納村・万座ボートファンダイブ

2018/6/3 天気:☁ 気温:28度 水温:24~25℃ 透明度:20m ガイド:ゆうこ

昨夜のアツいサンゴの産卵ダイブに引き続き沖縄在住のNさんと万座にてフォトダイブ(^^♪
夜遅くまで海の中だったので、今日は2便目からの2ダイブで行ってきました。

①オーバーヘッドロック

色々、これ撮ってからアレ行って、そのあとアレ行って・・・・なんて打ち合わせをしていたのですが、
深場へいったらNさんのカメラがピーーーーーンチ(◎_◎;)!!!
何やら入ってはいけない場所にお水が・・・・💦
一旦上がって仕切り直して、再度エントリー。
幸い大事には至りませんでしたが、安パイをとって1本目は浅場でじっくり📷


浅場のおしゃれハマクマノミのおちびさん(^^♪
かなり写真には撮りずらくて、しかも流れがあって難易度高めでした~💦


ヤマブキスズメダイの卵は、親と一緒に撮ってみましょ!ってことで、
これもなかなか親が思う場所に来てくれないんですが、
そんなのを狙うのがまた面白いんです(^^♪

②クロスライン

2本目は主にこの子に集中!


かれこれ1か月以上もここにいるカエルアンコウ。
もう結構大きくなってきましたが、まだまだ人気です♡
目の下についてる白い模様が、なんだか涙を流しているようで・・・・悲しい顔に見えてきます(;^_^A


トウアカクマノミ家には、この家に来たばかりだと思われる超~ちびっ子が😍
ちっちゃくて必死に泳いでる姿がこれまたかわいい。。。


そして、なんだこれ??????
ウナギの子供のような・・・・見たことない子ですが・・・・。
サイズは10㎝もないくらいの小さな子で目が大きくてなかなかかわいいです😍
名前は現在調査中~・・・・(;^_^A

2ダイブとものんびり潜ってきましたが、
なぜか万座の水温が24℃台に・・・・💦
久ぶりに冷え込んだ1日でした~。

Nさん、昨日のナイトダイブからの万座ダイブ、
ありがとうございました(^^♪
しばらく夜活お休みして、また次の潮も夜勤がんばりましょう!

ゆうこ

 

本日のケラマ遠征・FUNダイビング

ガイド:ヤス

 


慶良間チームは新規ゲストのAさん、Mさん、Eさんの3名様と3ダイブ楽しんできました。
Mさん、Eさんはアメリカの人で珍しく国際的なスローライフでしたが、
日本在住45年のMさんは日本語ペラペラで、ブリーフィングも水中スレートもバリバリ日本語で対応してきました!!😊

 


久々の野崎ではエダサンゴの群生とハナゴイを📷
ここのハナゴイは相変わらず綺麗です♪

途中にはコブシメと卵もびっしり入っていました♪


二人仲良しです😚


2本目はカメ狙いでサンタマ??だったかな。

エントリーした船の下に食事に夢中のタイマイの『まるちゃん』発見♪


カメ好きのEさんは楽しそうに、たくさん写真を撮っていました♪
たっぷりカメと遊んで、昼食を食べて・・・


ラストダイブは自津留でドリフトダイブ。

潮の流れが結構強かったので、少し流れの弱いところでエントリー。
キンギョハナダイと一緒に今度はアオウミガメが休憩していました♪


キンギョハナダイも群れていてい綺麗でした~。


ヒメテングハギ、バラフエダイの群れもGET😄


インスタ栄えするイソバナ。

ラストは潮の流れに乗って気持ちよーーーーーーく流されてエキジット。

 

賑やかな3名様と一緒に楽しい慶良間遠征でした♪
皆様また次回もお待ちしています😊

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら