続・雨。。。賑やか万座FUNからナイトダイビングまで♪

また雨か~・・・
そして、海も時化てしまいましたが穏やかな場所を選んで万座でのんびりダイブ(^^♪
講習チームは無事講習修了✨
そしてFUNチームはイッポンテグリの幼魚やナンヨウハギの幼魚など新しいアイドル発見!
なかなかアツイ海でした~(^^♪
そして、そのままの勢いで夜はナイトダイビングまで楽しんできました♪

 

スローライフからのお知らせ

🌴2019年スローライフ海外&国内ツアー参加者募集中!!🌴
今年の海外ツアーは生物の宝庫・魚影の包まれる『タイ・シミランクルーズツアー』
!!
そして、国内ツアーは『八丈島&御蔵島ツアー』です!
どちらも参加者募集中となりますので、ご連絡お待ちしてあります♪

🧜‍♀️『さゆぱな×スローライフ』のイベントが今年も開催されることが決定ました!!!
第二回となる2019年は、去年よりもさらにパワーアップして楽しいこと盛沢山な内容を計画中ですので、
みなさんぜひご参加ください(^^♪ご参加できる定員数に限りがありますのでお早めにご検討よろしくお願いいたします。

💁‍♂️スローライフ予約状況のお知らせ
下記より、ご予約満員となっている日程のみお知らせさせていただきます。
ご予約の際にはご参考にお願いします。
2019年 スローライフ予約状況

 

本日の恩納村・万座FUNダイビング

2019.6.22  天気:🌧  気温:26度  水温:26度  透明度:15-20m ガイド:ヤス&ゆうこ

また雨だーーーーーーーーーーーー。。。。
もうどんだけーーーーー。
しかもパラパラならともかく、いちいち豪雨だし。。。。

今日は昨日に引き続き、講習チームとファンチームは2チームに分かれての全部で3チーム!
雨にも雷にも負けず、万座の海を楽しんできました。

①ナカユクイ
②クロスライン
③ナカユクイ
④ナカユクイ

梅雨明け間際に吹くカーチバイ(南西の強い風)が吹き荒れ、
地形ポイントはうねり大・・・・💧
カーチバイ長すぎるんですけど。。。。梅雨明けいつですか。。。。?

今日は無理をせず・・・・
というか、チャレンジしたけど結果無理だったので安心・安全・平和なオール砂地で4ダイブ👍


人気のあの子がいる場所でアオウミガメがパクパクお食事中。
キミ、もしかしてあの子食べてないよね・・・・(◎_◎;)???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュウギュウベラギンポは数がたくさん増えてきました👍
求愛行動ゼロでしたが、きっとこれからの時期、バンバンヒレを開いてくれるでしょう(^^♪


浅場のサンゴとデバスズメダイが沖縄の景色らしくて最高に癒されますね~✨
そして、透明度も戻りました👍


このデバスズメダイたち、みんなで水底に集まり婚姻色バリバリに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれのペアで産卵行動の真っ最中でした(^^♪
もっともっとたくさんのデバスズメダイが増えますように~。


そして、講習チーム!
本日3日目の講習ですが、最終日に透明度も復活して安心して潜降(^^♪


わーーーー♡なんだか欠けてる穴がハート形にみえますね~♡


しっかり浮力コントロールも練習してダイバー目指して特訓中。


最後は同チームのFUNチーム&講習チームで無事合流!
水中で集合写真とれてよかったです(^^♪
講習チームのSさんご夫妻、おつかれさまでした~✨
そしてFUNチームの3名様も、午前2ダイブで終了(^^♪
雨が多い日々となりましたが・・・・・次は晴天&青い海の沖縄でお待ちしてますね😊
みなさん、ありがとうございました✨

 

そして、
ちまちまマクロダイブのファンチーム、
何気にすごくいいもの色々発見😍😍😍


イッポンテグリBabyちゃん💛💛💛💛💛💛
このサイズ、お久しぶりーーーーーーー!!!!
見つけたときはもう叫びましたね~😆😆😆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんてかわいいお目目してるんでしょう😆😆😆😆
しばらくいてくれますように・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、万座の海ではレアキャラなナンヨウハギBaby😍😍😍
慶良間や北部の海では割とたくさんいるんですが、
恩納村で出会ったのは初!!!
しかも一匹だけという貴重な存在!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは安定感のあるタツノハトコ。
長くいついてくれてるので助かりますね~(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トウアカクマノミの卵はもう今にも孵化しそうな感じで目がギラギラです👀
おそらく今夜ハッチアウトですね!
見たいな~。。。。


今日はオール砂地でしたが、
オール砂地のおかげでたくさんのアイドルに出会えて楽しかったですね~(^^♪
じっくりフォトダイブチームの皆様、ありがとうございました😊

そして、ラスト4本目は、本日午後から合流のYさんとマンツーマンダイブ✌
オール砂地、続きますが・・・・


先日ヤスさんが発見したニシキフウライウオ👀
砂地ポイント、生物豊富ですね~!


深場にはムレハタタテダイもいるので動画撮影にはいいですね~(^^♪


癒し系のニモとも📷

オール砂地4ダイブでもコースを変えれば見るものも変わり何本でも楽しめます。
本日ご参加の皆様、ありがとうございました(^^♪

明日は、万座じっくりフォトダイブ、
そして遠征チームは粟国遠征・・・・・・は行けるのか・・・・????
天気・海況に悩まされる日々が続きます。。。。。

 

ゆうこ

 

本日の真栄田岬・ナイトダイビング

ガイド:ゆうこ

本当はサンゴの産卵狙いでご予約を頂いていたゲスト様・・・・
たくさんの方から一昨日・昨日・今日・・・・と3日間のナイトダイビングのご予約を頂いていたのですが。。。。
あまりにも大雨がひどく、透明度が悪すぎることと、大雨&雷注意報も出ていたので、
一昨日・昨日に関してはサンゴの産卵ダイブを中止とさせていただきました。
そして、サンゴの産卵は今回も予想日よりも早い日程ではじまってしまったので、
今日に関してはほとんど可能性なしな状況・・・・。

今日も産卵狙いのゲスト様からご予約いただいていたのですが、
開催できずすみません。。。。。

ということだったんですが、
『産卵見れなくてもナイトダイビングしたいです!』
とアツイご連絡をいただき、急遽通常のナイトダイブへ出動です!


サンゴの産卵を見るために、弾丸で沖縄旅行に来ていただいたダイビングサークル仲間のIさん3名様と、
沖縄在住のSさんの4名様(^^♪
ちょうどゲストのみなさん世代も同じくらいで、
出会ってすぐに仲良くなりみんなで夜の真栄田岬を楽しんできました。

少しでも残された可能性にもかけ、
サンゴの産卵もあるかどうか探してみましたが、やはり産卵する個体は見つからず。。。。。
通常のナイトダイビングを楽しみましょ!


お休み中のところ、起こしてごめんね~。
ふらふら泳ぐハリセンボンやチョウチョウウオ、
サンゴのお家に隠れて眠っている魚たちなどじっくり見ながら楽しんできました。


最後はみんなでライト消して夜光虫が光る景色を楽しんだり、
なんだかみんな若くて反応が良くて・・・・笑
とっても楽しいナイトダイブとなりました✨

みなさん、次はぜひサンゴの産卵ダイブもリベンジしてくださいね~!
また来年お待ちしてます(^^♪

 

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら