続続・雨・・・大雨・・・・万座&遠征ダイビング。

どんだけ降るーーーー????
またまたまたまた雨です。。。。。
万座チームは昨日登場したアイドル達のじっくり向き合いオール砂地にてがっつりフォトダイブ📷
遠征チームは、粟国狙いでしたが・・・・・
海況不良のため慶良間に変更しワイドな海を楽しんできました(^^♪

 

スローライフからのお知らせ

🌴2019年スローライフ海外&国内ツアー参加者募集中!!🌴
今年の海外ツアーは生物の宝庫・魚影の包まれる『タイ・シミランクルーズツアー』
!!
そして、国内ツアーは『八丈島&御蔵島ツアー』です!
どちらも参加者募集中となりますので、ご連絡お待ちしてあります♪

🧜‍♀️『さゆぱな×スローライフ』のイベントが今年も開催されることが決定ました!!!
第二回となる2019年は、去年よりもさらにパワーアップして楽しいこと盛沢山な内容を計画中ですので、
みなさんぜひご参加ください(^^♪ご参加できる定員数に限りがありますのでお早めにご検討よろしくお願いいたします。

💁‍♂️スローライフ予約状況のお知らせ
下記より、ご予約満員となっている日程のみお知らせさせていただきます。
ご予約の際にはご参考にお願いします。
2019年 スローライフ予約状況

 

 

本日の恩納村・万座FUNダイビング

2019.6.23  天気:🌧  気温:26度  水温:26度  透明度:15-20m ガイド:ゆうこ

またまたまたまた豪雨・・・・・・💧
まだ続くんですか・・・・。
沖縄のダムの貯水率、今年はもうずっと100%だそうで・・・・
恵みの雨に感謝ですが・・・・もういいですよ~。。。。十分足りてます。。。。☔

今日は、じっくりフォトダイブのゲスト2名様と万座へ(^^♪
昨日はオール砂地のループにはまりましたが、
今朝は少し波もおさまり朝一の1本だけ地形ポイントへいけそう!

前線が迫ってくる前に、早め準備で出動~!!!!
・・・・したんですが・・・・・・


わーーーーーーーーーーーー(◎_◎;)!!!!!
大雨~~!!!!
視界真っ白・・・・・そして、大粒の雨が当たるだけで痛い💦
まさにバケツをひっくり返したかのような大雨。

ドリームホールへ向かっておりましたが、
危険!と判断して、オーバーヘッドロックにしましょう!!!

・・・・・と移動しだしてみたものの・・・・

いや・・・・風向き変わる予報だし・・・・やっぱり地形ポイントやめましょう!!!!

と、今日も安心・安全・平和なオール砂地ポイントで3ダイブ潜ることに(;^_^A

①ナカユクイ
②クロスライン
③ナカユクイ

今日はお二人とも1被写体ごとに集中して撮影してたので、
3ダイブ終わった後の二人のお写真の合計撮影枚数、なんと800枚超え(◎_◎;)!!!
どれも素敵な写真が多くその中から数枚を選ぶのが大変でしたが。。。笑
これだけ夢中になって撮ってくれるのはうれしい限りです😆


もうちびっこ過ぎてぱっと見ハマクマノミの幼魚かな???
なんて思いますが、カクレクマノミのBaby😍😍😍

最近ちびっこたちがたくさん居着いてくれて、
カクレクマノミ幼稚園になってます(^^♪


Kさん、イソギンチャクの隙間の黒い部分にカクレクマノミが来た時にシャッターを押すこの技!
この場所でカクレクマノミの黒抜きをやっちゃうなんて脱帽ですっ!


タイガース模様のヒレナガスズメダイ幼魚💛
目が大きくてかわいいサイズ(^^♪
暗いとこにいたのに明るく撮れてて素敵ですね~✨


お花の咲いてる丘の上にヘビギンポの幼魚がちょこんと😍


イバラカンザシ山をウロウロしてるテンクロスジギンポがいたので、
カンザシの近くのお家に入ってちょうだい~!
と願ったら、見事にIN😍
ここ最高の場所ですね~!
後ろのイバラカンザシも素敵に玉ボケしてて、さらにギンポが笑ってるって・・・・・
もうなんて幸せを感じる光景なんでしょ😆👍


そして、昨日発見のイッポンテグリBabyは今日も変わらず同じ場所に!!
この子だけで1ダイブいけますね!
可愛すぎ😍😍😍


浅場にはアマミスズメダイの幼魚もたくさん(^^♪
背景も華やかできれいですね~👍👍👍


草原にいる羊みたい😊
この子、超~小さな子だったんですが、
ついてる葉っぱがゆらゆら揺れるのと、ゆっくり移動するクサイロウミウシとで簡単そうなのに難しく、
長期戦で頑張ってましたね~(^^♪


父ちゃんのヒレでお世話されてるトウアカクマノミの卵たち👀
もう間もなくハッチアウト!
卵の中で、お世話をしてくれてる父ちゃんの姿を見てるのかな~(^^♪
愛のある写真ですね~✨


こちらは母ちゃんの優しい眼差しに見守られてる卵たち😍
きっと目が合ってるんでしょうね👀
こちらも愛を感じる写真です😍😍😍

ラストダイブは、トウアカの卵とクサイロモウミウシのみ。笑
さすがに他にも紹介しなきゃな。。。と思い、
お二人が集中して撮ってる間に次のネタをいくつか準備して『暇になったら次あります!』体勢をとっていたんですが、
卵とクサイロウミウシがHITだったようで、
その『次』が出ることなく最後まで集中でした(^^♪
二人の集中力に脱帽ですね~✨

素敵な写真たくさんありがとうございました(^^♪


最後は耐久戦でお世話になったトウアカ家と一緒に📷

Kさん、Oさん、ありがとうございました😊
ほとんど動いてないので、万座の海まだまだ紹介できてません。
まだまだ最高の被写体たくさんありますので、
またぜひ遊びにいらしてくださいね~(^^♪

 

ゆうこ

 

 

本日の慶良間遠征ファンダイビング

ガイド:ヤス

粟国遠征の予定でしたが・・・・・・
豪雨&風も強く・・・・・なかなかの海況だったので粟国は断念・・・・😢
道中の船の移動も大変だったようで・・・・💧
行先は慶良間へ変更して楽しんできたようです(^^♪

①ウチザン礁
②運瀬
③クルマイ

粟国まで行けないのは残念でしたが、
透明度30mのケラマブルーの海が広がっていたそうです(^^♪


ウチザンの魚影は見ごたえありますね~👍👍👍
アカヒメジとノコギリダイが良い感じに群れてます。


どこからともなくアカウミガメの登場!


のんびり泳いでみんなにご挨拶(^^♪
アカウミガメはなかなか見れないのでラッキーですね!

のんびり泳ぐ姿は動画でもどうぞ~。


カメラにぶつかりそうな勢いです。笑


ツムブリの群れがいい数です!


本島周辺ではなかなか見られないコクテンカタギがたくさん!
しかもこんな浅い場所に!
レアですね~(^^♪


太陽の光をイメージしながら地形も堪能(^^♪


シンデレラウミウシも発見👀


粟国には行けませんでしたが、
慶良間を海をたっぷり楽しんできました。

みなさん、次は粟国遠征リベンジお待ちしてますね!
ありがとうございました。

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら