ワイド三昧渡名喜遠征&真栄田岬のんびりダイブ♪

最高の海況が続きっぱなしかと思ったら、ついに台風が一気に3つも発生・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
まだ進路が定まらず、海況も影響は出ていないので今日は渡名喜遠征へ~♪
色とりどりのハナダイや、ギンガメ&ツムブリの群れ。そしてホールではマスクからビームを出して楽しんできました(^^♪
のんびりチームは今日は真栄田岬で2ダイブ。
サンゴの養殖所の上をのんびり泳ぎ、最近爆発中のハタンポの群れと戯れてきました。

本日の渡名喜遠征FUNダイブ

2017/7/23 天気:🌞 気温:34度 水温:29℃ 透明度:25~30m ガイド:ヤス

渡名喜遠征チームは快晴の天気の中早起きして出動~♪
①ブルーコーナー


深場には今日もハナゴンベのおちびちゃん😍
色が濃くて、目が大きくて・・・・・なんて美人なんでしょう!
他にもフチドリハナダイや、スミレナガハナダイのちびっこなどなど、
ここのポイントはハナダイが色とりどりで華やかです。


浅場にはキンギョハナダイ&アカネハナゴイ。


紫色のハナゴイもほんとにきれいです。


ここにいるだけで幸せですね~👍🏻

②ナカルマ
大物狙って行きましょう!


のんびり泳ぐマダラトビエイ。


そしてギンガメアジの群れ!!!
このすぐ上にはツムブリの群れも~(^^)/
こちらは動画にてどうぞ~♪

③ブルーホール
最後は地形と光を堪能。


真っ暗な道を進んで・・・・・


壁にはシラナミイロウミウシ。


サザマミヤッコも壁ぞいをのんびりと・・・。


出口ではやっぱりこの青さが素敵すぎますね~!!!


光の差し込む通路を通って次はクレパスへ~。


マスクから光のビームを出して撮影~。
まずはHさん、いい角度!!!
真横にキラーんとビーム放出!
日差しが強ければ強いほどいい感じのビームが👍🏻
そんなHさんのビーム放出動画がこちら。

そしてお次はJさん。


マスクからのブームというか・・・・なぜか顔全体からビームが・・・・(笑)
これはこれですごい技ですね!
Hさん、Jさん、今日一日ありがとうございました😊

本日の真栄田岬FUNダイブ

2017/7/23 天気:🌞 気温:34度 水温:29℃ 透明度:15~20m ガイド:ゆうこ

のんびりチームは先日から引き続きのゲストIさんと真栄田岬のボートへ。
ゲストIさん、実はダイビング本数2,600本というすごい数で世界中の海を潜りこんでいる方なんですが、
『青の洞窟へは行ったことがないので一度見てみたい』という事で、
こんなに潜ってる方でも敢えて青の洞窟へ!

①山田
まずは別のポイントにてのんびりダイブ。
入る前にサンゴの養殖の話をしてみたら、とても興味を持ってくれたので、
今日は深場にはいかずサンゴメインでご案内。


養殖したサンゴにも今ではこんなに魚が居ついてくれてほんとに長年の努力の成果だと思います。


相変わらず人懐こいヨスジフエダイ。


そしてサンゴの養殖畑。
去年は高水温で白化が進行中でしたが、ほぼ全て見事に復活!!!!!
もともと浅場で水温が高い場所で育てられたから高水温には強いサンゴに育っているのかな???


ひたすらサンゴの上を撮影するIさん。

そろそろ時間なのでボートへ帰ろうと戻っている途中、
私のフィンを引っ張って何か訴えてくるIさん。
ボードを渡してみたら『素晴らしい!感動した!!』と✌🏻
世界中を潜ってきても、こんな風にサンゴに力を入れている山田のサンゴ畑には感動してくれたことがこちらもうれしいですね(^^)/

②青の洞窟
そしてリクエストの青の洞窟へ!
透明度がいまいちで・・・・・しかも日曜日となるともうダイバーもシュノーケラーもわんさかわんさか・・・・💦
ですが、今の青の洞窟はそれ以上にハタンポの群れが爆発中~!!!


これは一見の価値ありです!
今が数的にはmaxくらいかな(^^♪


ハタンポの群れのそばを通るダイバーによって次々と形を変える姿はまるで龍のようです!


初めての青の洞窟、想像以上に楽しんで頂けたようで良かったです(^^)/
Iさん、今日もありがとうございました😊
明日はIさんとマンツーマンで万座です。
明日も楽しんでいましょう!

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら