青の洞窟体験ダイビング+付き添いファンダイブ&万座たまご尽くしボートファンダイブ

今日も青の洞窟チームと万座ファンダイブチームの2チームに分かれて潜りに行ってきました。
今年のゴールデンウィークは天気も海況も抜群👍
この調子で連休は良いお天気が続きますように!! 青の洞窟チームは16年前にヤスが講習したT君と奥さんが遊びに来てくれました。お互いであった頃は20代前半のヤングボーイでしたが、お互い年を取りましたな(笑)
万座ファンダイブチームはじっくり生物を見たり撮影したり、のんびりと楽しんできたようです。

本日のダイビング 青の洞窟体験ダイビング+付き添いファンダイブ

2017/4/30 天気:🌞🌥 気温:26度 水温:23度 透明度:30m ガイド:ヤス


晴天&ベタ凪の海。連休中は良いお天気が続きますように。
T君のライセンス取得日を見たら2001年。ライセンスを認定してから16年・・・その後、何度か一緒に潜っているから10数年ぶり。久々の再会嬉しかったな~😊


T君は久しぶりのダイビング、奥さんは初めての体験ダイビングでしたが、2人とも上手に潜れました👍


1本目は青の洞窟へ。
連休もまだ前半なので、洞窟もそんなに混み合っていませんでした(*’▽’)

ゆっくりと奥へ進んでいくと・・・


アカマツカサが群れている場所があります。
水中ライトを消して近づいて、パッっと水中ライトを点けると・・・たくさんのアカマツカサにびっくりどっきりしてくれる定番のガイドネタ♪

ゆっくりと景色を見ながら洞窟を出るとツバメウオがお出迎え。


ダイビングにもすっかり慣れてきて、余裕が出てきた奥さんのSさん。


楽しかった――!ということで2本目も行ってきました。
2本目は久しぶりに山田へ。真っ白な砂地と養殖サンゴ。魚もたくさんいるので体験ダイビングもファンダイビングも楽しめるポイントです。


カクレクマノミ。よく見ると卵を産み付けてしました。カクレのハッチアウト見てみたいな~。


カクレクマノミと一緒に📷

2本目が終わり・・・Sさん『やっぱりもう1本行こうかな・・・』
ということで!がっつりと3本もぐってきました😁

3本目は同じ青の洞窟便だったので、洞窟には行かずに違うコースで楽しんで来ました♪


アイゴの群れ、ツノダシの群れ、タコやウミウシ等・・・
じっくり生物を観察。


Sさんのマスク越しに見える楽しそうな顔がガイド魂に火を付けてくれました(笑)

 


T君、Sさんありがとうございました~。
次回はライセンス取得でお会いしましょう。

ヤス

 

本日の万座ファンダイブ


晴天で海の中から見上げる太陽がなんともきれいな一日・・・
ゲストKさん&Sさんのお二人と万座でじっくりフォトダイブへ!
まずは、カマストガリザメ狙いで挑んだものの・・・・・さすがゴールデンウィーク・・・・
水中にはダイバーの群れが・・・・この雰囲気、サメは来なさそうなので、
早々に諦めマクロダイブへ。
本日のマクロ写真は全てゲストKさんから頂きました(^^)/
ありがとうございます😊


カールおじさんホヤは、よく見たらちょこちょこ色んなところに・・・・。
よく見るとみんな色んな表情してますね~。笑


安全停止中は、サンゴの中を覗いてカサイダルマハゼとか・・・・


セダカギンポの卵もありました!!!
この成長具合、間違いなく今夜ハッチアウトしそうです!!
気になる・・・・・見たい~・・・・。
こないだクマノミ&ロクセンスズメダイのハッチアウトダイブをしてすっかり今年も卵スイッチが入ってしまい、
色んな卵が気になる今日この頃・・・・
今日はこのセダカギンポの卵からスイッチONになり、その後は卵ダイブになりました。


オオアカホシサンゴガニのお腹にも大事に大事に抱えてるオレンジ色の卵が・・・・・。


トウアカクマノミの卵も順調に成長中。
目がはっきりと出てきました。


キンチャクガニのお腹にもたくさんの卵~♪
イソギンチャクで卵をずっと隠してる姿がなんとも愛らしい💓


そして、経過観察中のタコの卵~♪
しばらく見に行けてなかったので、もうハッチアウトしてしまったかと思いきや・・・・
まだ大事に大事に抱卵中でした。
しかも、今まではチラッとしか見せてくれなかったその卵が、
今日は大胆にふっさふさ~と♪
Kさんから頂いた動画もどうぞ~。


この数、すごいですね!!!
ハッチアウト、いつかなぁ~・・・・
これだけ毎回経過を観察していると、その瞬間を見届けたくて仕方ありません・・・。


一応、卵だけでなくカメも探してきました(^^)/
今日はちっちゃな子が1匹だけ。


天気が良くて洞窟の中に差し込む光もきれい・・・✨


最後はサンゴに癒され、万座の海を満喫。
楽しい3ダイブでした😊
Kさん&Sさん、今日も面白ハプニングに笑わせていただきましたが・・・・ありがとうございました。
明日も晴天、海況よし!
引き続きたのしんでいきましょう🌺

ゆうこ
 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら