青の洞窟体験ダイビング&万座ボートファンダイブ

今日は青の洞窟体験ダイビングチームと万座ボートファンダイブチームの2チームに分かれてダイビングしてきました。
久しぶりの洞窟は混雑はしていましたが、水中は透明度も良く綺麗でしたよ~。万座チームはがっつり小人数でフォトダイブ。
4ダイブ目まで万座の海を楽しんできました👍
まだまだ良い海況が続いていますが、午後から若干北のうねりが入ってきました😅
台風勘弁してください!

 

スローライフからのお知らせ

●スローライフ石垣島&西表島ツアー 残席わずか!
2018年11月2日~11月6日(4泊5日 11ボートダイブ)
石垣島でマンタ見て、最高の石垣牛を食べて、生物と自然の宝庫・西表島にてワイドもマクロも楽しみましょう!!
※残席わずかとなりました!ご検討中の方はお早めにご連絡ください(^^♪
石垣&西表ツアー 2018

●スローライフ予約状況のお知らせ
下記より、ご予約満員となっている日程のみお知らせさせていただきます。
ご予約の際にはご参考にお願いします。
2018年 スローライフ予約状況

●2018年の渡名喜遠征日が決定しました!
遠征の船は人気が高く、すぐに満船になってしまう事もあるので
ご旅行の計画をお早めに立てご連絡をお願いします(^^♪
詳細はこちら→2018年渡名喜遠征予定日

●スローライフグッズ販売してます(^^♪
人気のオリジナルTシャツ、カレンダー、ステッカーなどあります。
是非ご覧ください。→オリジナルグッズ販売

 

本日の恩納村・青の洞窟体験ダイビング

2018/9/23  天気:🌞  気温:31度 水温:28℃ 透明度:20m  担当:ヤス


体験ダイビングチームは午前中2組のゲストさんと青の洞窟へ。
1本目はスローライフ講習生のSちゃんと初めてダイビングを経験するKさんのお二人。

ライセンスを取ってから久しぶりのダイビングだったけど、感覚を取り戻して無事潜れました👍
Kさんは最初は「無理かも~っ」と水中は緊張気味でしたが、途中から水中の呼吸に慣れてきて上手に潜っていました👏☺

 


洞窟の中はリュウキュウハタンポや

アカマツカサ等々・・・魚もたっぷり見て1本目が無事終了👍

お二人ともまたお待ちしていますね~!!
ありがとうございました☺


2本目は新規ゲストのHさんとSさんのお二人。

ライセンスを持っているHさんとライセンスを持っていないけど、5本以上ダイビング経験があるSさん。
最初から最後まで終始リラックスしてとっても上手にダイビングしていました👍


洞窟内ではラブラブのハートポーズ😊

俺もやってみたーい😚


洞窟を抜けた後は差し込む光がとても綺麗でした👍


クマノミを見たり、


海が荒れる前になるとたくさん出現するグルクマ達を見て、無事エキジット👍

 

次回はライセンスを取って、また沖縄の海に潜りに来てくれるそうです☺
またお待ちしています♪

 

ありがとうございました~。

 

いよいよ明日から北風と台風のうねりの影響がありそうです・・・。無事潜れますように!!

 

ヤス

 

本日の恩納村・万座ボートファンダイビング

ガイド:ゆうこ

今日は午前中は昨日に引き続きのYさん、そしてローカルのリピーターのOさんの2名様でがっつりフォトダイブ!
午後は初めてご来店いただいたMさんも合流し午後から2ダイブ。
午前のYさんとOさんも勢いに乗って午前・午後の4ダイブとなりがっつり潜ってきました(^^♪

①ホーシュー


まずは深場にどーーーーーんと話題のあの子の元へ💜
・・・・が、シルバーウィークで船も満船な今日は人気のヘルフリッチも大行列~(*_*;
タイミングを見計らって到着したころには引っ込んでいて ガーーーーーン・・・・・
となりましたたが、ずいぶん空気の読める子でちゃんとひょっこり出て来てくれました👍


浅場ではカサイダルマハゼに集中!
ライトやストロボが難しい子ですが、ばっちり映ってる~♪


それにしてもなんて凪なんでしょう・・・・
見上げる水面がつるつるで太陽も雲も見えちゃう・・・
平和だな~(^^♪

②ナカユクイ


あれ???
バイオレットボクサーシュリンプ、昨日までちゃんとペアでいたのに今日は1匹のみ。。。
奥の方で見えなかっただけかな???


カミソリウオはお腹に卵を抱えた母ちゃんと小さなオスのペア(^^♪


今年はずっとアカメハゼフィーバーが続いてますね~(^^♪


船に帰ろうと振り向いた先にはタイマイ👍
万座で見れるのはほとんどアオウミガメなのでタイマイに出会うのはなかなか珍しいです。

③ミニドリームホール


晴れたり曇ったりスコールだったりの天気ですが、このタイミングで太陽!


少し緊張気味だったMさんもばっちりピースサインで✌


世界一かわいいカクレクマノミは黒抜きでバシっと📷
かっこよく仕上がりました~✨

④オーバーヘッドロック


今年は安定感のあるシンデレラウミウシ。
洞窟の中にいたのでより一層妖艶な感じ✨


ヤマブキスズメダイの卵。
上半分は間もなくハッチアウト・・・下半分は産みたてほやほや。
こうして見ると、無事孵化させても次の卵の世話で一日も休まず卵の世話してるんですね~。
尊敬のまなざしです👀


そして、こちらはオヤビッチャの卵に群がる黄色い集団。。。


しっかり卵を確認して捕食中~。
自然界は厳しいです。


最後は水中で夕日をみれそうなくらいちょっぴり遅くなりましたが、
みなさん4ダイブまでありがとうございました(^^♪

またお待ちしています!

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら