久々の万座は2色の水で♪

やっと万座の海へ潜れました~(^^)/
天気は雨が降ったり止んだり・・・豪雨になったりでしたが海は穏やか♪
地形ポイントにも行けて久々の万座を満喫。
が・・・・3本目には豪雨の影響で流れてきた赤土で水の色が2食に(;゚Д゚)
意外とそれもきれいで2色の海を楽しんできました♪

本日の恩納村・万座ファンダイビング

2017/11/22 天気:🌧 気温:21度 水温:24℃ 透明度:20m  ガイド:ゆうこ

ひっさびさに万座へ行けました~(^^)/
もう時化はいりません・・・・。
やっと穏やかになった万座はやっぱりほっとしますね~♪
ですが、ほっとできるのも束の間・・・・💦
午後からまたまた時化る予報・・・・。
なので、今日は昼食をはさまずに3ダイブ早めに潜ってきました。

①ミニドリームホール

光は弱かったけど、流れもうねりもなく平和~♪


美人なエビさん、ナデシコカクレエビを見て渋滞中のホールが空くのを待ってみたり・・・・


最後に入ったので貸し切りでのんびりホールを堪能。


カノコイセエビは3匹も!


久々に見た万座のサンゴ。
やっぱりきれいですね~♪

②オーバーヘッドロック

安定感抜群のネムリブカ。
最近の遭遇率はほぼ100%。
助かります(^^)/


白化しかけたイソギンチャクも、だんだんと元の色に戻ってきたような気がします(^^)/
そして、後半はカメ探しの旅へ出たものの今日は出会えず~・・・でした。

③クロスライン
2本目のエントリー前に周りが何も見えなくなるほどの豪雨をくらってしまったので心配はしていたんですが・・・・・
やっぱり・・・。

陸の赤土が大量に流れ込み、
水の色が~💦💦
きっと表層だけだと信じ入ってみると・・・・。


水深1mは透明度10㎝でしたが、
その下はきれいな水でした♪
むしろ青と緑の2色の水がなんだかきれいです。


尾びれがボロボロのサザナミフグ。


近づくダイバーに攻撃をしてくる気の強いトウアカクマノミ。
この強気なトウアカクマノミが住んでるイソギンチャクに一緒に入ろうとする小さなクマノミがいたんですが、
猛攻撃で追い払うトウアカクマノミ・・・・
なんだかクマノミがかわいそうで切なくなりますが動画にて。。。。


自然界は厳しい世界ですね。

そして、そのすぐ先にも家なき子が一匹。

周りにイソギンチャクもない場所で一人で泳いでるちびっこ。
この子の運命が気になります。


ガーデンイールかと思いきや、おそらくダイダイオオメワラスボ。
こんな風に砂地から顔を出してるのは初めてみました!


そしてエキジットは透明度10㎝の水へ~。
Iさん、寒い中ありがとうございました(^^♪
またお待ちしてますね♪

そして、やっと平和が戻ったかと思った万座の海。。。。
明日からまた大時化です・・・・ちーーーーーん

 

 

ゆうこ



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら